紙のブログ#07 日本が最も進んでいるITは? 2008/05 SD誌広告記事

kamiblog07.gif

紙のブログ #7


●日本が最も進んでいるITは

日本はITが普及しているかもしれませんが、ITをリードしていると言えるでしょうか? 
パソコンをみても、サーバをみても、日本発の基礎技術やアーキテクチャがあるでしょうか? 
携帯電話? 確かに非常に高度ですが、日本国内でしか通用しませんね。
でも、がっかりしないでください。日本のメーカーが世界で圧倒的なシェアをもち、
アーキテクチャを決め、リードしている分野があるのです。それは、コピー機(デジタル複合機)です。
3月初旬、まだ寒いボストンにAIIM/On Demand Showを見学に行ってきました。
そこで見たものは、リコー、キヤノン、ゼロックス、シャープ、コニカミノルタ、沖電気など、
日本の複合機メーカーが世界市場を圧倒する場面でした。
今や複合機は、ネットワークをもち、ディスクやOSをもつだけでなく、Javaなどのソフトが
動くオフィスのプラットフォームです。パソコンのないオフィスはあっても、コピー機のないオフィスは
ないでしょう。複合機上で動くソフトを開発できるということは、パソコンのないオフィスでも、
そして世界中で動くソフトを開発できるということなのです。
ハイパーギアは6年前から複合機上で動くソフトのサードパーティとして開発を始め、
今、日本の複合機メーカー上位8社のうち、6社で、当社製のソフトをROMやファームウエア、
パッケージのOEM販売、パッケージの販売などをしていただいています。

コメントは higeho@hypergear.comまで.


次回は「本当の知識はトラブルのなかに」

HG/Pscan for ガルーン2は、リコー製デジタル複合機上で動き、サイボウズ ガルーン2に直接登録や印刷ができ、パネルでスキャン画像も見れます。PHPのフレームワークでつくられています。


----------
技術評論社「Software Design」2008年5月号31Pに、
ハイパーギアの広告が掲載されました。


2008年05月01日 20:48